冬になると、目元のトラブルが増えると感じていませんか?もともとまぶたや目の周りの皮膚は、全身の中で最も角質層が薄く、頬の1/3の厚さと言われています。また、皮脂腺が少なく、必然的に皮脂も少なくなるため、肌内部の水分が蒸発しやすくなる傾向があります。刺激に対しても敏感でデリケートな部分のため、顔の中で最も乾燥しやすいと言われています。特に冬場は気温が低いため血行が悪くなり、汗や皮脂の分泌が少なくなる傾向があり、そのため、皮脂膜が形成されず、肌のバリア機能が低下し、乾燥した空気の影響を受けて目元が乾燥し、シワやくすみが目立つようになるのです。また、寒冬の寒い時期によく使われる暖房ですが、エアコンなどの暖房器具は、部屋の温度を上げつつ、空気を乾燥させるという特徴があります。空気が乾燥すると、肌の水分も失われがちなので、必然的に目元も乾燥しやすくなります。
そのほか、目元の乾燥は空気の乾燥だけが原因ではないのをご存知でしょうか?それについて、よくある原因をまとめました。
加齢
加齢とともに皮脂や天然保湿因子(セラミドやアミノ酸など)の分泌量が減少し、肌のうるおいを保つバリア機能が低下します。特に目の周りは皮脂腺が少ないため、加齢により肌の水分が少なくなり、乾燥を引き起こし、さらに目の周りのたるみ・ジワ・くすみの原因にもかかわります。
外からの刺激を受けやすい
目の周りは、メイクによる肌摩擦や激しいクレンジングなど、外的刺激を受けやすい部分です。また、紫外線を浴びることによって肌の水分が蒸発して水分不足になり、肌の乾燥が起こるケースもあります。
これらの外的刺激によってバリア機能の低下を招き、肌表面の乾燥はどんどんエスカレート。乾燥をほっておくと肌が敏感な状態になり、キメが荒くなったり、肌がカサカサになったりするだけでなく、さまざまな肌トラブルを引き起こす可能性があります。
保湿ケアが足りない
四季の移り変わりにより、いつもと同じスキンケアでは失われた保湿成分をを補うことができず、慢性的な乾燥につながることがあります。目元は乾燥しやすい部分ですが、昔と変わらないお手入れを続けたり、顔全体にさっと保湿したりするだけでは、目元がさらに乾燥しやすくなってしまいます。こんな時期では、目元の状態に合わせた積極的なスキンケアを取り入れるのが必要となります。
乾燥の原因に気づいたら、お手入れ方法を見直してみませんか。原因に合わせた対策を行い、目元の保湿を心がけましょう。
外部からの刺激は、目元の乾燥を招くだけでなく、さまざまな肌トラブルを引き起こす可能性にもつながります。目元の皮膚にはなるべく負担をかけないことがポイントです。目の周辺の洗顔やアイメイクを落とすときは、あまり力を入れずに行ってください。やさしい洗浄力のクレンジングでしっかりと泡立て、ゆっくりと丁寧になでるようにして目元を洗いましょう。また、顔を拭くときは、やわらかい肌触りのタオルを使い、やさしく押さえるようにして水分を吸い取るようにして、指やコットンなどででゴシゴシする習慣は卒業しましょう。
UVケアを念入りに
冬は紫外線も少ないからって、日焼け止めを塗らずに外出することはありませんか。夏だけではなく、1年を通する紫外線によるダメージは乾燥も引き起こすため、目元に紫外線が降り注ぐのを防ぐ対策も重要です。目元を守るためには、外出時にこまめに日焼け止めを塗り直したり、紫外線をカットするサングラスやメガネを使用することが効果的です。メイクをするときは、日焼け止め効果のある下地やファンデーションを選び、目のまわりを念入りに塗るようにしましょう。
たっぷり保湿する
非常に大切なポイントは目元の保湿ケアを。化粧水や乳液でしっかり保湿ケアを行いましょう。特に、洗顔後はできるだけ早く、1秒後でもいいので、手で押し込むように化粧水をつけることを意識してください。目元の乾燥を防ぐには、普段のスキンケアにアイクリームをプラスすることもおすすめします。アイクリームは、保湿成分やハリを与える成分が配合されていることが多いので、どんな季節でもぴったりです。
また、アイクリームをなじませる後に、CatMoz天然石アイマスクを使って保水力を高めてあげると、効果倍増!人間工学に基づき、丁寧に手縫いされており、目の輪郭を隙間なく完璧にカバーしてくれます。天然石特有のひんやりした感触が、目元の肌の新陳代謝を促し、たるみやクマを効果的に解消できます。アイクリームを塗った後に使用するのがベストで、クリームの栄養分を閉じ込め、肌に充分に吸収させることができるので、より効果的なアイケアを楽しめます。
目元に潤いを与え、乾燥を防ぎ、老化の進行を遅らせる天然石アイマスクは、目元のさまざまな肌トラブルを解決するのに役立ちます!
では、いかがでしょうか。今回は、乾燥する冬の季節にぴったりの目元ケアをご紹介しました。 目が乾燥しているなと思ったら、ぜひこの記事を参考にして、状況に応じてケアをしてみてください。冬の乾燥を乗り切り、美しい目元をキープしちゃいましょう。