メイクのトレンドはめまぐるしく変化しています。加齢とともに肌の状態や流行も変わるため、自分の年齢に合ったトレンドを知り、それをうまく取り入れてメイクを見直していくことが必要になってきます。しかし、毎日同じメイクをするのは楽だし、いつもと違うメイクをするのは時間がかかると思い、なかなか挑戦できない方も多いのではないでしょうか。今回は気軽にマンネリしたメイクを変える!大人メイクにできるコツや気を付けるべきポイントについて、詳しくご紹介します。ちょっとした工夫で毎日のメイクをもっと楽しくなりますよ。
化粧前のスキンケア
肌の保湿が十分でないと、水分不足による皮脂の過剰分泌を感じたり、水分不足でカサカサになったりすることがあります。その結果は、メイクが浮いて崩れやすくなり、また乾燥した肌はキメが乱れてくるため、ファンデーションなどがしっかりと密着せず、ノリが悪く、長持ちさせられない状態になってしまいます。さらに、なんと老化の原因にもつながります。そうならないように、スキンケアには一定の時間をきっちりとかけてあげましょう!
トレンドの代表という眉
眉は、メイクで重要なパーツでもあり、一番トレンド感が現れるパーツでもあります。垢抜け感やトレンド感を出したいなら、眉メイクを変えてみてはいかがでしょうか。いつもの眉メイクに「色」を変化するだけで、目元の印象を変えられることができるのです!細く釣りあがった眉は時代遅れな印象になりがち、太い平行な眉は子供っぽい印象を与えてしまうので、ゆるやかなアーチ型の眉を描くなどして地眉を生かしましょう。もしくは、今年流行している赤みのあるカラーを少しだけ使うことで、いつものメイクアップに色っぽさもプラスすることができます。
ツヤ感のあるベースメイク
美容雑誌やテレビでよく目にする「ツヤ感」という言葉。ツヤ感を出したいけど、やりすぎると「テカリ」になるし、一体はどうやったらいいの?と感じたことはありませんか。とくにメイクで何とか隠そうとした場合、重ねすぎると厚塗りになり、逆に老けて見えやすくなってしまいます。だからこそ、厚塗りなマットすぎるベースメイクは余計にツヤ感を出せられないです。メイクは重ねすぎないようにしてナチュラルに仕上げましょう。コンシーラーやコントロールカラーを使って軽くカバーし、薄付きなファンデーションで潤ったツヤ感のある艶肌を実感。
メイクを引き算してみる
例えば、ベースメイクをコンシーラーのみにしてみたり、アイメイクを同じアイシャドウのみにしてみたり、いつものメイクから少し引き算をしてみると、やり過ぎないナチュラルな印象に。それに、メイクをする時に、これとこれを使わなければならないと思っていませんか?実はコスメと道具を丁寧に選んでメイクをした方が、流行の「抜け感」は簡単につくれて、明るく若々しいイメージに。
リップは血色感を
リップには、赤めのリップを使うだけで、唇の形をはっきりと際立たせ、血色感もアップさせてくれます。また、リップの色に目がいくので、顔のくすみに気づかれにくくなるのです。注意必要なのは、赤めのリップを使うときはマスカラやアイシャドウは控えめの色をチョイスして加減してください。
ブラシを使い分ける
朝通勤や急なデートがあるとき、手早く簡単にメイクアップしたいため、ついつい指や付属のチップでメイクしてしまいがちです。メイクのノリや仕上がりを左右するポイントはブラシ使い。流行のトレンドメイクもブラシ使いでプロのような仕上がりに。そこで、メイク初心者にも使いやすい!絶対スジにならない、コシのあるCatMozのファンデーションブラシは、そんな仕上がりになれるため作り出したアイテムです。肌のタイプに合わせて、二種類があります。
3Dトライアングル:厳選した柔らかいPBT毛は絹のように滑らかな肌あたり。先細りの毛先で、肌の余分な油分が簡単に取り除く、細かい部分でも均一に軽く密着してみずみずしくナチュラルな印象に。脂性肌の方に向けます。
3D逆トライアングル:肌に優しいふんわり感のある絶妙な持ち毛で密度が高く、 肌元の潤うさを保ちながら自然に欠点がカモフラージュされ、厚塗り感ゼロ透明感たっぷりの仕上がりになるので、乾燥肌の方にお勧めです。
また、絶対スジにならないポイントは、使った後ブラシに残ったファンデーションをティッシュで拭き取り、専用クリーナーで定期的に洗ってもらったら、次回ブラシでメイクアップする時はブラシ跡がつきにくくなります。
カラーを足してみる
毎日同じカラーのメイクをしていますが、安心感がありますね。季節に関わらず、カラーコスメはメイクにプラスする変化が楽しめることができます。今年っぽさもプラス出来て、カラーを使い分け、目元に明るいやトレンド感を演出しましょう。
いかがでしたでしょうか。毎日のメイクに少し工夫するだけで、マンネリしがちなメイクも新鮮に!ファッションと同じように、メイクも今の自分に合わせた変化を楽しんで更にパワーアップさせちゃいませんか。